服装診断士・MOTE服コーディネーター

”誰からもMOTERU(素敵だねと言われる)お手伝いを致します”

ファッションを構成する3つの要素(2)

こんにちは。

パーソナルスタイリスト

服装診断士

MOTE服コーディネーター

の三好宏樹です。

今回は前回書かせていただいたファッションを構成する3つの要素の2つ目「」です。

*ファッションを構成する要素の1つ「」についてはこちら

*ファッションを構成する要素の1つ「素材」についてはこちら 

 

 

形によるイメージコントロール

洋服には様々な形が存在します。

この形の組み合せ次第でイメージは大きく変わります。

例えば、仕事場でジャケットを羽織っている人が2人いるとします。

1人はスーツのようなジャケットを着ています。

もう1人はプライベートで着るようなカジュアルなジャケットを着ているとします。

さて、どちらがスマートな印象を持つでしょうか?

もちろん前者です。

このように形を変えることで、クールでスマートな印象にしたり、ラフで優しい印象にしたりと相手に与えるイメージを変えることが出来ます。

 

そして形は基本的に4つのカテゴリーに分けることが出来ます。

  • 曲線的なもの
  • 直線的なもの
  • ボリュームがあるもの
  • ボリュームがないもの

これら4つの組み合わせからコーディネートは成り立ちます。

そしてこれらの組み合せから与えるイメージを図にしたものが下記です。

f:id:hirokimaro:20180706200935p:plain

 

 

 曲線的なアイテム

曲線的なアイテムとは、優しく、温かみを感じ、柔らかいイメージのものです。

共通して角張っておらず、丸みがあることが特徴です。

f:id:hirokimaro:20180709132906j:plain

 

上のアイテムは全て曲線的アイテムです。

【ブラウス】

シフォン素材のブラウスです。

襟元も丸み帯びており、 袖もフワッとした印象になっています。典型的な曲線的アイテムです。

【スカート】

Aラインにフレアスカートです。

裾にかけてAラインに広がっており、緩や少し波打ったようなデザインです。

これにより緩やかなシルエットになり柔らかく、曲線をイメージさせるアイテムです。

【ワンピース】

襟元はブラウスと同じように丸み帯びており、裾はスカートのように柔らかく、波打ったシルエットになっています。まさに曲線的イメージです。

柄のドットも曲線をイメージさせています。

【バッグ】

形、取手と完全に丸み帯びていて、曲線的です。

【シューズ】

シンプルなパンプスですがトゥー(つま先)が丸み帯びています。

【ピアス】

2連のピアスですが、円形の物を重ねています。まさに曲線的アイテムです。

 

直線的なアイテム

直線的なアイテムとは、シャープでクールなイメージであり、キリッとした印象を与えます。

角張っていたり、真っ直ぐデザインが多いのが特徴です。

*ビジネススタイルなどに多く用いられるデザインです。

f:id:hirokimaro:20180709135711j:plain

 

【ジャケット】

ジャケットと聞くとそれだけで、キリッとした印象を持つかと思います。

それはジャケットのデザインがそうさせています。

襟元やラペル(胸の折り返し部分)が角張っています。

【パンツ】

センタープレスのかかった細見のパンツです。

スーツなどでもよく見かけると思いますが、直線的なパンツです。

チェック柄も角張った直線的イメージを与えます。

【ブラウス】

襟元がVネックになっており角張った直線的アイテムです。

ストライプの柄もまさに直線をイメージさせます。

【スカート】

直線的なスカートです。

曲線的なスカートとは違い、タック(折れ線)がなく真っ直ぐ下にストンと落ちています。 

タイトスカートなども直線的なアイテムとなります。

【バッグ】

長方形をイメージさせる角張ったバッグです。

箱型のバッグは基本的に直線をイメージさせます。

【シューズ】

曲線的アイテムと比べトゥー(つま先)が尖っています。

こういったパンプスは直線的アイテムです。

またサンダルもベルト付きのものや、ヒールの細いものは直線的アイテムになります。

【ピアス】

耳から真っ直ぐに垂れるようなデザインのピアスです。

まさに直線的アイテムです。

その他にも角張ったダイヤが付いたデザインなども直線的イメージを与えます。

 

ボリュームにあるアイテム

ボリュームがあるアイテムは見てすぐわかるものばかりです。

全体的に柔らかく、緩い印象を与えます。

普段着など楽な格好に多いです。

f:id:hirokimaro:20180709214734j:plain

【ニット】

ニットにはゲージと言われる、分厚さを表す値がありますが、今回は説明は省きます。

写真のような厚めのニットなどはまさにボリューム感を感じさせます。

【スカート】

 ロングのフレアスカートです。

脚のラインを隠すほどボリュームをつけることが出来ます。

【コート】

シンブルなダッフルコートです。

フードがあるとよりボリューム感が増します。

アウターはどれもボリュームがあるように思いがちですが、チェスターコートやトレンチコートなどボリュームのないアウターもあります。

【パンツ】

ロングスカートのように見せるワイドパンツです。

隣のロングスカートと同様に脚のラインを隠すほどボリューム感を与えます。

【バッグ・シューズ】

バッグとシューズはご覧の通りです。

 

ボリュームのないアイテム

ボリュームのあるアイテムと比較するとすぐにわかると思います。

全体的に硬く、ハードなイメージを与えます。

ロックバンドの人達の衣装など、ボリュームのないアイテムが多いです。

f:id:hirokimaro:20180709221121j:plain

【ワンピース】

体のラインに沿った形のワンピースです。

さらにウエストも絞っているため、よりボリューム感がなくタイトに感じます。

【ジャケット・ブラウス】

主に綺麗に着ることの多いジャケットはボリューム感はありません。

さらにインナーのブラウスも体にフィットするようなデザインです。

【パンツ】

スキニーパンツはロングスカートやワイドパンツとは逆で、脚のラインがハッキリと分かり、ボリューム感は一切感じません。

【シューズ】

ブーツと違い、パンプスは足元にボリュームを与えません。

スッキリとしたイメージを与えます。

 

まとめ

今回はファッションを構成する要素の1つ「形」について書きました。

改めてご自身の手持ちの洋服がどんな形の洋服が多いのか、是非とも一度見てみてください。

自分の好みや買い物の癖が分かります。

もし、新しい服を買っても印象が変わらないと言う人は、同じものばっかり買ってしまっている可能性があります。

そういった人は今後、新しいイメージを表現する際に、何が足りないのか?何を買い足せば良いのか参考にしてみてください。